広告 ブログ

【最新版】Googleアナリティクス【GA4対応】の設定方法

ゆな

はじめまして、ゆなと申します。 ゆな日々ブログをご覧くださり、ありがとうございます! 当ブログでは、WordPressを立ち上げる初心者さんを対象にコンテンツを発信しています。



悩んでいる人

Word Pressでブログを開設したけど、Googleアナリティクス【GA4対応】ってどうやって設定するの?




今回は、Word PressにGoogleアナリティクスを、最新のGA4対応での設定方法をわかりやすく解説しますね!

ゆな






Googleアナリティクスとは?



まず、Googleアナリティクスとは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールのことです。
ブログに設定することで、アクセスしてきたユーザーの情報を知ることができます。

Googleアナリティクスでわかること

● どれだけユーザーがブログにアクセスしたのか?

● どこからユーザーがきたのか?

● ブログ内でユーザーがどんな行動をしているのか?



ブログがまだの人はこちらから開設できます⇩

おすすめ
\簡単10分!/ConoHa WINGでWordPressブログを始める方法

悩んでいる人 初心者がブログ始めたいけどむずかしいかなぁ… 収入にしたいからWordPressで始めたいなぁ みんな最初はまったくの初心者! この記事を読めば最短10分で WordPressブログを立 ...

続きを見る




Googleアナリティクス設定【簡単③ステップ】


手順は以下の③ステップです!

ステップ①:Googleアカウントを作成(ログイン)する

ステップ②:Googleアナリティクスに登録する

ステップ③:IDコードをブログに設定する


ステップ①:Googleアカウントを作成(ログイン)する


まず、Googleアナリティクスを設定するにあたってGoogleアカウントが必要です。

「Googleアカウント作成はこちら」


すでにGoogleアカウントがある方は「Googleアナリティクス公式ページ」に進んでください。

「Googleアナリティクス公式ページ」




アカウント作成 をクリック

自分用 を選択





ユーザー情報を入力します。
①~③を入力し、次へをクリックします。

アカウント名 (本名以外でもOK)
ユーザー名 (Gメールアドレスになります)
パスワード

次へ をクリック






①電話番号
②再設定用のメールアドレス

生年月日
性別
次へ をクリック

※①②は任意設定








最後に、プライバシーポリシーと利用規約を確認してGoogleアカウントが取得できました。



ステップ②:Googleアナリティクスに登録する



下の「Googleアナリティクス公式ページ」からアクセスします。

Googleアナリティクス公式ページ




測定を開始 をクリックします。








サイト情報を入力します。


入力が必要な項目

① アカウント名:ブログ名でも名前でも何でもOK

② データ共有設定:すべてに✓を入れる






プロパティ設定を行います。


入力が必要な項目

①プロパティ名:ブログタイトル名を入力

②レポートタイムゾーン・通貨:3か所とも日本を選択

必ず「詳細オプションを表示」をクリック
焦って「次へ」は押さないように!





ユニバーサルプロパティの作成


入力が必要な項目

①ユニバーサルプロパティの作成:ONにする

②ウェブサイトのURL:ブログURLを入力

「Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティ両方を作成する」ONにして
「Googleアナリティクス4プロパティ拡張計測機能を有効にする」を入れる

「次へ」をクリック



ビジネス情報を入力します


入力が必要な項目

①業種:その他のビジネスアクティビティを選択 (ブロガーの場合)

②ビジネス規模:小規模を選択

「次へ」をクリック



ビジネス目標を選択する画面に移ります。

5つの項目がありますが、一番下の「ベースラインレポートの取得」を選択しておけば良いでしょう。


下の表でもわかるように、「ベースラインレポートの取得」が一番、網羅性が高いです。



続いて、Googleアナリティクス利用規約に進みます。


入力が必要な項目

日本語を選択

①「GDPRで必須となるデータ処理規約にも同意します」:✓を入れる

下にスクロールして

②「私はGoogleと共有するデータについて測定管理者間のデータ保護に関する条項に同意します」:✓を入れる

③「同意する」:クリック



ウェブストリームの「実装手順」画面に移ります。

ここまできたらあとは、Word PressとGoogleアナリティクスを連携させるだけです。


ゆな

あと少しです!

がんばりましょう😊




ステップ③:測定IDをAFFINGERでトラッキングする方法

導入テーマによって設定方法が異なります。

このブログテーマAFFINGERでのトラッキング設定を開設します。

先程の「実装手順」画面の左上の「✖」をクリックすると

下のような画面が表示されます。

画面右上の測定IDの「G-○○○」をコピーします。
※コード右横をクリックすればコピーできます。



コピーできたら、Word Pressにログインして管理画面を開きます。

①画面左下の「AFFINGER管理」

「Google・広告/AMP」をクリック。

「アナリティクスコード」に先程コピーした「Gー○○○」をペースト。

④「Save」をクリックで保存。



ゆな

これでGoogleアナリティクスGA4の設定は完了です!

おつかれさまでした😊




計測できているか確認する


設定が完了したら、アナリティクスが正常に設置できているか確認してみましょう。

自分のブログにスマホやパソコンからアクセスしてみてください。

その後、アナリティクス画面に戻り左側のメニュー上から2番目のレポートをクリックし、リアルタイムをクリック。



1以上の数字が表示されれば、正常に設置されています。

アナリティクスのアカウントを設置したばかりだと、すぐには反応しないことがあります。

その場合は、1日ほど時間をあけて、再度確認してみてください。

まとめ

今回は、Word PressにGoogleアナリティクスGA4の設定する方法③ステップをご紹介しました。

聞きなれないツール名に初めは戸惑いますが、手順通りに設定を進めると案外簡単に設置できてしまいます。

これで、あらゆるブログのアクセス状況を把握できるので、しっかり分析してあなたのブログを育てていきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆな

はじめまして、ゆなと申します。 ゆな日々ブログをご覧くださり、ありがとうございます! 当ブログでは、WordPressを立ち上げる初心者さんを対象にコンテンツを発信しています。

-ブログ